辰辰だより
おいしいお寿司と手作りの魚菜「辰辰」朝獲れの地魚を中心に、石川県のおいしい物を紹介していきます。北陸の地酒も多数取り揃えておもてなし致します。



- : - : - : スポンサードリンク
いろいろ入荷中!
 すずき(西海)真こち(美川)活〆ハモ(能登)ヒラマサ(西海)など入荷しました。その他、

のどくろ(金沢)アマエビ(金沢)アカニシ貝(西海)岩ガキ(柴垣)梅貝(地物)本マグロ(能登)

などもおすすめです。毎日、大漁のいわしもおすすめです。









- : comments(0) : trackbacks(0) : タツ
朝獲れ
 ここ最近毎日のように、イワシが大量に入荷してきています。西海や輪島などです。



その他、アジ(輪島)能登本マグロなども入荷中です。両方ともかなり脂がノッテテおいしいです。








おすすめですよ!
- : comments(0) : trackbacks(0) : タツ
赤ナス

おはようございます
気持ちの良い朝ですね。

今の季節はナスがとてもおいしくなってきています。
水ナスもおいしいですが熊本の赤ナスも大変評判で人気です!
しっとりしていて水分も多くおいしいですよ。
水ナスのお刺身ももうすぐ入荷予定です!

そういえば先週からがんばってた「ロングブレスダイエット」
周りからちらほらその後の結果はどうなった?
と聞かれるんですが・・・
夫婦ともに効果全くありませんでした
頑張っていましたが・・・・。
体重&へそ周り変わらないです〜
食事もセーブはしていませんでしたしそう簡単には痩せませんよね。
やっぱり簡単ダイエットは駄目ですね〜。
自分で努力しないと駄目ってことですね
- : comments(0) : trackbacks(0) : タツ
娘のお友達
 
娘の保育所時代からのお友達が遊びに来てくれました。
娘、大喜び♪
お昼はお土産に頂いたドーナツ食べて・・(○・ω・)ノ◎


いっぱい遊んであっという間に夕方に・・・
なわけでみんなで夕食

みんな大満足
また遊ぼうね!!
- : comments(0) : trackbacks(0) : タツ
超リピート
 
この飴おいし〜〜〜"σ ̄⊇ ̄)ボーノ
辰辰みんなではまってます。。

- : comments(0) : trackbacks(0) : タツ
ホリ牧場♪
 
今日は辰辰の定休日
娘の小学校が終わってからだったのであまり時間がなかったので
チラッとドライブがてら行ってきました!!!

ホリ牧場
ここの牛乳、本当に美味しいんですよ((美^〜^味))♪♪

お馬さん見たり・・・



丸太の迷路で遊んでみたり・・・




最後にお決まりのソフトクリームを食べておわり
- : comments(0) : trackbacks(0) : タツ
朝せり 本鮪
 最近朝セリで、まだ数は少ないですが能登天然本鮪が獲れています。



鮪や梶木は、中央市場の丸二水産におせわになっています。
朝獲れたての鮪を捌くそうなので見にいきました。

4,50キロ〜130キロぐらいまで何本もあり、70キロぐらいの鮪を捌くのを見学しました。
かなり綺麗に捌かれ感動もんでした。何回も失敗しながら上達したそうです。

卸したての鮪は、真ん中がまだ温かく熱をもっているのにはびっくりしました。
おみやげに、なんと!かぶととしっぽをいただきました





頭の身は、スプーンなどでそぎ、ホホ肉はステーキに、カマトロは刺身に、目の周りは
煮付けにしてまかないでいただきました。

最高においしくごちそうさまでした。感謝!



- : comments(0) : trackbacks(0) : タツ
いろいろ入荷中
 
能登柴垣の漁師さんより、岩がき入荷中です。
もうほとんどありませんが・・・
昨日でほとんどなくなってしまいました。
ありがとうございます。
赤西貝も入荷してます。                                                                        
- : comments(0) : trackbacks(0) : タツ
ロングブレスダイエット

 
5月18日の金スマでやっていた三木良介さん考案の「ロングブレスダイエット」
鼻から息を吸い込んで口から吐き出すという胸式呼吸を、時間をかけて行うダイエット法
テレビ(録画した)観ながら夫婦で試しました(〃▽〃)
三木良介さんが、服を脱いでやる方が効果的だと言ってたので2人して真昼間に裸になり

「ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、、、、、」

と声をだして(声でか!)やるがその後景がまぬけで笑ってできない・・・

気を取り直して

「ふぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、、、、、」

1日にたった2分間だけだがかなりキツーイ(;≧皿≦)。゜°。苦しいィ・・
体の奥まで効くなぁって感じ!

とりあえずお互いのへそ周りを計り1週間続くか解らないけどやってみることにしました。。

結果は1週間後・・・


 

- : comments(0) : trackbacks(0) : タツ
運動会

先日、娘の初めての運動会でした 。
お天気いいし最高の 運動会日和でした。
最近の小学校は部屋に戻って子供たちだけでお弁当を食べるんですね〜
娘のお弁当つくりました。


2日目、運動会の予備日は娘のリクエストにより「クー」です。
- : comments(0) : trackbacks(0) : タツ
: 1/6 : >>